人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも

domo.exblog.jp
ブログトップ

今晩のおかずはマグロのお刺身(大人)と海老フライ(子供)でした。昨晩は銀ダラの味噌漬けと粕漬け、その前の晩はトンカツ。こう書くと頑張っている?と思われるかもしれませんが、暴露しますと全部仕込まれたものを家で調理しただけです。トンカツと銀ダラは日本食材店で揚げたり焼いたりするばかりになっていたもの、海老フライは冷凍でしたが、マグロはなんと日本語学校でサクで売られていたものです(この2週間はダンナが留守なので、私は手抜きをさせていただいています。いつもじゃないの?という声も聞かれますが)。日本語学校では魚市場につながりがある人がいるか何かで、ほぼ毎週何かの魚介類を売ってくれます。

これまで住んだ場所には日本の食材店というものはありませんでした。いつも中国系、韓国系のお店に日本の物も並んでいる、という感じで、調理用や生食用のお魚も冷凍庫にありましたが、なんとなく怪しい感じがしてめったに買う事はありませんでした。数ヶ月に1度、シカゴにある「ミツワ」という超大型のスーパーマーケットに行った時にいろいろ買いだめしていました。ここに引っ越して来てからは「日本人がやっている日本の食材店」というのが幾つもあり、内容もかなり充実していて我が家の食生活も少しずつ変わってきました。ただ、値はけっこうはるので大変ではありますが。お昼時に行くとお弁当類も何十種類と出ています。焼き鮭弁当から天丼、カツ丼、お寿司、唐揚げにお惣菜と、すべてそのお店で作っています。値段は400円くらいから。けっこうお手頃です。

そうそう、先週末はここの大学の植物園(うちから徒歩で10分かからない)でApple Festival(リンゴ祭り?)がありました。リンゴはすべてこの州で栽培されたもの。私達は繰り出すのが遅く、かなりの種類のリンゴが売り切れになっていたのですが、その中には陸奥、千秋、茜などがありました。富士はまだ出ていませんでした。けっきょく世界一を買い込んできたのですが、北米に住んで20年、この巨大なおいしい日本のリンゴを買って食べられたのは初めて。感動でした。

食_a0208939_117384.jpg
食_a0208939_1141382.jpg
食_a0208939_1125044.jpg

食_a0208939_118378.jpg

by saba10ikura | 2011-10-25 01:23